<< 地球・・・偽? | main | その後の地球儀 >>

終戦記念日を前に

2005.08.14 Sunday | by 【し】
あけてちょうだい たたくのはあたし
あっちの戸 こっちの戸 あたしはたたくの
こわがらないで 見えないあたしを
誰にも見えない死んだ女の子を
あたしは死んだの あのヒロシマで
あのヒロシマで 夏の朝に
あのときも七つ いまでも七つ
死んだ子はけっして大きくならないの
炎がのんだの あたしの髪の毛を
あたしの両手を あたしのひとみを
あたしの体はひとつかみの灰
冷たい風にさらわれていった灰
あなたに御願い だけどあたしは
パンもお米もなにもいらないの
あまいあめ玉もしゃぶれないの
紙きれみたいにもえたあたしは
戸をたたくのはあたしあたし
平和な世界に どうかしてちょうだい
炎が子供を焼かないように
あまいあめ玉がしゃぶれるように
炎が子供を焼かないように
あまいあめ玉がしゃぶれるように

「死んだ女の子」
作詞:ナジム・ヒクメット(日本語訳 中本信幸)
作曲:外山雄三
歌:元ちとせ
アレンジ・プロデュース:坂本龍一

久方ぶりにちーの声を聞いた。
変わらないその神懸かった声。

私は戦争、広島、長崎を直接知らない世代だ。
学校の授業では習う。歴史本でも読む。
けれど、その真実を、意味を多分知らない。
だから、8月6日に広島でこの曲を歌う、
という意味もコトの重大さもわからない。

興味本位で見聞してはいけない気がした。

広島、長崎に住む人にとって、
この日は特別な日に違いない。

それを例え平和を訴える意味があっても、
テレビのイベントとしてOAしていいのか、
そういう疑問がなかったわけでもない。
多少のひっかかりを感じつつもOAを見た。

なみだがとまらなかった。

これは間違った行いではないと思った。

飴玉を口にすることなく失われた命が、
かつてこの世に存在したことが、
そして今も存在していることが、
これからも存在するであろうことが、
如何に間違っているかがわかった。

ちー自身、ひとつの命を失っている。
それが、その思いがあるのかわからないが、
この歌で何かが変わったような気がする。

この歌は歌い継がれなければならない、
その意味を常に心に留めなくてはならない。

主義主張宗教政治、挙句の果てに平和という名目で、
失われていい命など、この世には存在しないのだよ。

この世には失われるものが多い。
けれど生まれてくるものもある。
それを失わないように這い蹲ってでも守ることが、
少しでも長く存在していられるようにあがくことが、
生きること、平和であることなのではなかろうか。

インターネットと着うたのみのリリース。
そして終戦記念日までの期間限定。
発生した利益はユニセフに寄付される。
これは宣伝でもなんでもない。
ただ、聞いて欲しい、
という想いがあるだけだ。


スポンサーサイト

2017.08.24 Thursday | by スポンサードリンク

Comment
うちのハハね、実は被爆者2世さんなんだー。
こんなこと本人の断り無くあたしが書いていいのか
わからないけど、まあご参考に軽くどうぞ。

ハハはまだまだヨチヨチ歩きの赤ちゃんで
2階の洗濯物干し場で、おばあちゃんが干してる間の出来事。
その瞬間、小さなハハは端から端まで飛ばされちゃったそうだよ。

とにかく、戦争だけはもう絶対にやだよね。うん。
  • Mako
  • 2005/08/14 7:38 PM
→Makoさん

そういえばハハ上様はそちらの地方出身でしたね。
端から端までで済んで、ホントよかったです。

過去にあった戦争を全て否定することは不可能ですが、
不条理に失われていく命が少しでもなくなるように、
私たちは努力しなきゃいけないんだと思います。
  • 【し】→Makoさん
  • 2005/08/15 9:31 AM
実は14日に北さんのブログ読んで、この歌をダウンロードしました。そのあとすぐ帰省したのでコメント遅れました。ぺこり。

広島に生まれて、広島に育って、だからといって自分が何をしているというわけではないのだけど、知る努力や考える努力はやめちゃダメだなと思います。

あのね、広島の平和公園ってね、結構普通にデートコースだったり友達と散歩したりのコースだったりします。神聖なところなのに!という人もいるかもしれませんが、私はそれっていいなぁと思います。
普通の当たり前のことができなくなっちゃうのが戦争ならば、デートしたり散歩したり、そんなことが普通にできる世の中っていいなと思います。
  • shima
  • 2005/08/16 9:51 PM
→shimaさん

あたりまえに守られなければいけないものが、
いとも簡単に失い去られているという現実。
何もない、何でもないこの一瞬がどんなに大切か。
それを当たり前のように感じない努力。
そういう小さなことが案外大事なんだと思います。

だから平和公園でがんがんデートしてくださぃっ!(笑)
  • 【し】→shimaさん
  • 2005/08/17 10:15 AM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
ハナダイロ / 元ちとせ
元ちとせの『死んだ女の子』は、原爆でなくなった女の子の魂のさけびを曲にしたものです。アルバム『ハナダイロ』...
  • 元ちとせの死んだ女の子
  • 2008/08/11 9:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/07/06 11:20 PM