<< 雪・パン・無線 | main | 献杯 >>

命日

2005.06.14 Tuesday | by 【し】
先日、命日の2日前でしたが、親友の家を訪ねました。
応対してくれたご両親、連絡ナシに伺いごめんなさい。

「まだ、実感がわかないんだよねぇ。」

そう話してくれたおふくろさん。前より小さくなりました。
時間は否応なしに流れていくはずですが、心の時間は、
1年前からあまり動いてないのかもしれませんね。

久しぶりに親友のデザインしたTシャツを、
箪笥の奥底から引っ張り出してみました。



白と黒ってとこが、彼らしいと云えるかもしれません。



何度も着たけど、大事に保管してたほうがよかったかな。



今日が親友の命日です。
新しい街に降り立つたびに、新しい国を訪れるたびに、
新しい人に逢うたびに、新しいことを始めるたびに、
心の中でひそかにつぶやく言葉があります。

ちゃんとオレの背後に立ってる?
見えるか?これがハワイだよ。
聞こえるか?これが山さんだよ。

これは亡き友にむけると共に、他界した親類縁者、
時を止めた人全てへむけての思いがこめられてます。

ある意味取り憑かれているのかもしれませんが、
それはそれでいいような気がするんですよね。

死者にできないことをするのが生きている人の務め、
そういう思いもどっかにあるのかもしれません。

いつの日にか自分の子供に、
「とーちゃんの友達には漫画家がいるんだぞ。」
そう自慢するのが夢でしたが、果たせなくなりました。

そのかわり、子供の名前に”音”をもらってもいいかな。
そして、おふくろさんに見せに行ってもいいかな。

時が進んでいる証に。
キミがオレの中で生きてる証に。

スポンサーサイト

2017.10.17 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
他人事じゃないんでもう〜涙が出ちゃいましたよ。

取り憑かれてるんだって?
そんな友達がいてくれてほんとに幸せな親友さん。
うちの母も姉妹もあたしも、うちの弟の最後の彼女も、
みんなでみんなで一生取り憑いていてあげようと思います。
あたしたちが生きてる証に。
  • mako
  • 2005/06/14 2:57 PM
→Makoさん

弟さんの命日と11日違いでしたよね。
思えばMakoさんと仲良くなったのも、
今の時期でしたよねぇ。もう1年かぁ。

遠い異国で涙してくれてありがとう。
きっと彼のところに届いてるはずです。
私の流す涙も弟さんのとこに届くといいな。

生者の涙はきっと、あの世で穏やかな雨となり、
雨上がりにはキレイな虹がかかるでしょう。
ハワイで見た、二重の虹のように。
  • 【し】→Makoさん
  • 2005/06/14 3:56 PM
もーーー、まいった。

トラバしようと涙ながらにもこっちで書いてるうちに
おまえさんがまたこんなコメントレスつけてやがる(涙)
あれから1年?ありがとね、アホに付き合ってくれて(笑)
  • 泣きべそmako
  • 2005/06/14 4:51 PM
→泣きべそMakoさん

熟女泣かせの【し】です。(笑)
(うわーぶたないでーw)

泣きたいときはいっぱい泣く。
笑いたいときは全力で笑う。
怒れるときはこぶしを握る。
嬉しいときは全身で喜ぶ。

そうやって生きていきたいです。
多分アホな生き方だと思いますが、
きっと後悔のない人生だと思います。

ほら、鼻かんでっ!ちーん!(笑)
  • 【し】→泣きべそさん
  • 2005/06/14 5:31 PM
はじめまして。
makoさんのところからお邪魔しました。
新参者ではございますが以後お見知りおきくださいませ。

makoさんのところでも触れてきましたが私は生還者なのです。
そのことを機に命の重みを痛感してる者でもあります。
自身の体験と親友を失くされた思い、立場の違いはあるものの『生きる』ということに意味をもった者同士かと思います。

幸いにして私は復活できました。
あとになって友人から『どんだけ泣いたか・・・』とその時の思いを聞きました。
友達って、ありがたいです。
→milimiliさん

コメントありがとうございます。
よくぞ生還なさいました。
そして、
これからよろしくお願いします。

生きるコト、死ぬコト、
普段あまり意識しないものですが、
ホントは肝心要のコトだと思います。

Memento mori
死を見つめることで初めて見えるものもある。
毎年この日を迎えるたびに思うでしょう。

ってーかですねぇ、ブログ見ましたっ!
あぁもぅ!
すんごくハワイ行きたくなるじゃないですか!(笑)
こうなったらいっぱい長生きして、
何度もハワイ行っちゃうんだからっw
  • 【し】→milimiliさん
  • 2005/06/15 3:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/03/14 4:57 AM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
心の中に生き続けてる。
今日は、あたしが未だ会えずにいる大事な友達【し】さんの、親友の命日だそうで。 あたし自身も弟を失くしてはや2年が経とうとしている。今月の25日には次のお誕生日を迎えるはずの彼の姿は写真でしかもう見れない。あの日から誰の死をも他人事とは絶対に思えなくな
  • 【ハワイ秘密基地】
  • 2005/06/14 4:53 PM