<< 上海日記24日/トラブル | main | 上海日記24日/バス >>

上海日記24日/現地ガイド

2007.03.06 Tuesday | by 【し】
この日は現地ガイド、中国留学中の相方の友人と合流予定でした。
昼前にはホテルに行くから、という曖昧な約束しかしてないので、
とりあえずホテルで待つしかありません。でも時間がもったいない。
歩いていける範囲にもいろいろ観光スポットが点在しているので、
自分らで見に行ったほうが効率がいいというかただ待つのは暇です。

携帯電話の番号は聞いていたのでホテルからかけてみることに。
電話の使い方に書いてあるとおり、ゼロ発信をしてみるものの、
中国語のアナウンスがエンドレスで流れるだけで繋がりません。

そうか、ホテルの内線だから携帯にかけられないのか、と思い、
公衆電話にコインを入れるも故障中なのかまったく音が聞こえない。
そして当然コインは戻ってきません。あーハワイを思い出すなぁ。
別の公衆電話から再度アタックするもやはりアナウンスが流れるだけ。

万策尽き果てもうこのまま出かけるか、と話がまとまりかけたとき、
相方の友人がホテルに現れたのでした。よかった待っててよかった。
ちなみに携帯が繋がらないのは、使用するエリアが異なっていたので、
頭にゼロをつける必要があるかららしい。中国語のアナウンスは、
それをお知らせしてくれてたみたい。つか、せめて英語版も流そうよw

というわけで、現地ガイドから中国の歩き方を教わりました。

1.お尻のポッケにサイフを入れない。(スリに注意)
2.リュック、カバンは背負わない。(裂かれる危険性アリ)
3.車に跳ねられたらその場で金額交渉。(多分無理w)
4.トイレには紙がないと思え。(つか流しちゃダメw)

中国は右側通行。で、赤信号でも右折していいんだってさ。
なので歩行者がいようがいまいがガシガシ車が曲がってきます。
ちなみに歩行者も気にせず横断します。お互い一歩も譲りません。
そこに自転車やバイクまで混ざるので、まさに戦争絵巻です。

なお、自動車を見ちゃダメって話もあります。
見ちゃうと、車が来てるのわかっているのに、
自らぶつかってきた、とか云われるらしいです。
お、恐るべし上海クオリティ!!



この写真はなんかゆったりしてますがw

つか、歩行者も信号あろうがなかろうが何車線あろうがなかろうが、
好きなところで横断を始めるし、車線と車線の間に立って待ってたり、
お互い”自分がイチバン!”ってオーラ丸出しでやりたい放題です。

車は反対車線平気で走るし、ウィンカーなしで車線変更するし、
とりあえずなんかあったらクラクションをパカパカ鳴らすし、
なんかね、道路横断するだけでお腹一杯になる国ですよ、中国。



2017.08.24 Thursday | by スポンサードリンク

Comment
中国には自動車学校とかないって聞きましたが
ホントウでしょうか
  • コンボイ
  • 2007/03/06 12:13 PM
→コンボイ

ネットでイロイロ恐ろしい噂を見ました。
でもホントのとこはどうなんでしょうね。
現地ガイドに問い合わせてみます。(笑)
  • 【し】→コンボイ
  • 2007/03/06 5:58 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
ハワイ旅行が無料になる!そんな夢のような情報をご提供!
「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!!
  • ■■■ハワイ旅行が無料になる!ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ - Hawaii)」に関する、おもしろブロ
  • 2007/03/12 1:31 AM