秋田日記:逆土産

2009.05.16 Saturday | by 【し】

遊びに行ったのに土産を持たされました。









ありがとう、相方祖母!また行きますねw


秋田日記:ラスト!

2009.05.14 Thursday | by 【し】

田沢湖を後にし、道の駅に立ち寄りながら盛岡へ。
ちょこーっと時間が余ってたのでイオンモールへGO!

4月22日にオープンしたばかりの喜久水庵でおやつ。



なんじゃこりゃーな抹茶クロワッサンをチョイス。



ここの抹茶はハズレがない。でも甘かったw

盛岡を出て再び高速IN。八戸を目指します。
途中折爪SAでこの旅最後の食事タイムです。



相方はチキンカツ・・・だったかな。忘れましたw



確かベーシックなしょうが焼き定食だったような。。。

ま、こんな感じで秋田への旅は無事終了しました。
総走行距離は680キロ・・・くらいだったようなw
燃費はリッターあたり13キロ超を叩き出しました。
ハイペース走行だった割にはいい数字でしたね。

惜しまれるのは角館の桜が思ったより早く終わってたこと。
枝垂桜がちょうどいい時期だと踏んでたんですけどねぇ。
ま、秋田は近いから何度でも行けるでしょう。次に期待。

さぁ、秋田日記も終わりましたよ。
いよいよ、宮古島が来ますよ!


秋田日記:辰子とB麺

2009.05.13 Wednesday | by 【し】

自然を堪能した後、田沢湖畔へ移動。
ドライブインみたいなとこで昼食です。

チョイスしたのは新名物「田沢湖B麺」。



こちらは山菜なんかがのっかっているB麺。



こちらはサラダ感覚のミートソースのB麺。

ま、どちらもそれなりなお味でしたとさw
”名物にうまいものはなし”は事実ですw



帰りの時間は決めてなかったので、とりあえず、
湖畔を車で1周することに。天気は下り坂傾向。



で、かの有名な(?)辰子像に到着しました。



なんか想像を裏切られたような気がしましたw
その立っている位置というか距離感というか、
なんかこう、イメージしてたものと違うのよね。

ま、観光名所なんてこんなもんでしょうかねw
しかし、桜も終わってるのに人が多かったなぁ。


秋田日記:水芭蕉

2009.05.12 Tuesday | by 【し】

田沢湖へ向かう途中に刺巻湿原というところがあり、
水芭蕉の群生地として有名(相方調べ)なのだそうだ。



桜同様、暖かい春のために花は終わりかけてました。



カタクリやザゼンソウやイチリンソウなんかも、
あるみたいですが私はよくわかってませんw



入場は基本的に無料となっておりますが、
管理費等のための募金を募っています。

ちゃんと入れてきましたよ!w


秋田日記:抱返

2009.05.10 Sunday | by 【し】

角館を後にし、近くにある抱返渓谷へ行きました。
【だきがえり】と読むそうです。由来はわかりませんw















遊歩道を全部歩くと1時間以上かかるそうで、
途中の橋まで行って引き返しちゃいましたw


秋田日記:葉桜の季節に

2009.05.09 Saturday | by 【し】
 では、桜の終わった角館の画像をお楽しみくださいw

























8時にホテルを出て角館入りしたんですが、
結構観光客が歩いていました。さすが連休。
帰る頃には駐車場はどっこも満車でしたよ。

秋田日記:家族経営

2009.05.08 Friday | by 【し】

今回の宿、ホテル富士は朝食付きのプランを選択してました。
1階の食堂で7時から食べれるとのこと。早速行ってみました。

あれ?配膳をしてる女性は、昨日チェックインしたときに、
フロントに座って手続きしてくれた女性従業員だよねぇ。

あれ?朝食券をチェックしてる男性は、駐車場に車入れるとき、
誘導してくれた男性従業員だし、夜はフロントにいたよねぇ。

つか、よくよく見てたら一人二役とかってレベルではなく、
家族でこのホテルの運営をしてるっぽい。お疲れ様です。

朝食は普通に美味しかったです。塩加減は秋田っぽいですがw



朝食後、チェックアウト、一路角館を目指しました。


秋田日記:ホテル富士

2009.05.07 Thursday | by 【し】

 そんなこんなで今宵の宿はホテル富士。



なんと、全館和室でございますw



これはこれでね、なんかね、いいよねw



冷蔵庫も一応あります。玄関にだけどw
風呂は小さいけどシャワー使いなら十分。



ネットも使えるのでIdeaPadくん初のおでかけw



では、おやすみなさい。。。w


秋田日記:ミス

2009.05.06 Wednesday | by 【し】
 大曲に移動、ホテルにチェックインして夕食に。

徒歩で行ける駅前の【北野水産】を安直に選択。



箸置きがにぼしでした。食べる気はしませんw



刺身。刺身はやっぱ八戸のほうが旨いかなw



ご飯がないとダメな【し】家。おにぎりを2個発注。
これが完全にミステイク。超デカイおにぎり登場。
海苔は大判1枚。ご飯の量は推して知るべし。。。



なのに鉄火巻きまで頼んでました、あちゃーw



湯葉とじゃこのサラダ。野菜は入るんだよなぁ。



地鶏(と一応表示されてたw)使用のねぎま塩。



いい加減満腹になり、天井を見上げること数回w



これも不思議にいくらでも入るんだよなぁw
1日限定50杯の山廃生酒は1合で580円。



でもって、最初に頼んじゃってた釜飯が登場。。。
おにぎりが、おにぎりがあんな大きくなければ。。。



しかも、2人前頼んじゃってましたー死亡確定ーw



とりあえず、残して帰りましたw
ごめんなさい、料理人の皆さん。
アンド、農家、猟師、お店の皆さん。

秋田日記:駅めぐり

2009.05.05 Tuesday | by 【し】

車での旅といえば、そう、道の駅めぐりですw

秋田で相方の祖母に会った後、今夜の宿泊地、
大曲へ行く途中、2箇所の道の駅に寄りました。



そういえば、行きの高速で、
うちの社長の車を抜きました。
多分気付いてないと思います。
永遠に気付かないで下さいw



ちなみに、大曲に宿を取ったのは、
ここしか空いてなかったからですw
さすがGW&高速1,000円効果。
考えることはみんな同じって話だw