上部&下部

2016.10.18 Tuesday | by 【し】

今年も健診を受けました。

 

 

弁当付きです。

 

 

いろいろ気を使っている弁当ですw

 

 

9個のブロックに分かれています。

 

 

そのうち3つもごはんなのは納得いかないw

 

 

で、今年は2つアウトをもらいました。

 

上部消化管(胃)と下部消化管(大腸)の内視鏡検査うけろってさ。

 

ごちそうさまでしたw

 


画で見る大内検

2013.10.19 Saturday | by 【し】
おまけ画像w


これが薬のパック。


メモリ付きのコップも入ってます。


これが錠剤50錠の袋。

すごいボリュームですよ。


ちなみにこの計量カップ。

捨てずに焼酎の水割りを作るのに使ってます。

どれくらい飲んだか把握できるので便利w


これが恐怖のフォルセニッド4錠。

半分でいいんじゃないかなぁ。


こちらがビジクリア錠。

50錠もよく飲んだなぁ。


結構でっかいんです、1粒1粒が。

あと、表面が微妙にしょっぱいw


薬の飲み方チェックシート。

ちゃんと書いて持っていったのに、
見せてとも云われなかった。。。w


お茶等飲んでもいいものは結構あります。

30年くらい前にうちの父親が受けた時は、
2日くらい”ボンコロン”とかって名前の、
レトルトのお粥みたいの食べてたと思う。
(あまりにも昔で記憶が曖昧ですが。)

それに比べたらまだラクなのかもなぁ。


ま、兎に角、二度と御免ですw


大内検22

2013.10.18 Friday | by 【し】
--------------------------------------------------
22.総括
--------------------------------------------------

とにかく、下剤がキツかった。

とにかく、内視鏡が気持ち悪かった。

これに尽きます。

「柔らかい管を使う体に負担の少ない検査です。」

って病院のポスターにあったけど、

嘘です!w

やらずに済むならやらないほうがいい。

さらに後から知りましたが、
過去に手術とかしていると、
癒着した部分が腸イタイ・・・超イタイらしいです。

恐ろしや、大腸内視鏡検査。

教訓。

健診で便を採る時は、
肛門に負荷のかからないように、
静かに出しましょうw

いやー、長々と下品な話を書いてすみませんw


大内検21

2013.10.17 Thursday | by 【し】
--------------------------------------------------
21.おむつが欲しい
--------------------------------------------------

もうひとつ思ったこと。

検査セットに大人用おむつを入れて欲しいw

特に、自動車で通院する場合は必須だと思う。

いや、マジメに。

じゃなきゃ自分で用意したほうがいい。
それくらい緊迫した状態になります。

ならない人もいるんでしょうかねぇ。。。

運転しなきゃいけないのに、気持ちは上の空。
次のトイレ地点を目と記憶で探す探す。。。w

いや、マジメに。

これで事故でも起こしたら、あなた。
当然パンツの中も事故るわけで。。。

泣きっ面にハチとはまさにこれw

気をつけましょうね。。。


大内検20

2013.10.15 Tuesday | by 【し】
--------------------------------------------------
20.ウォッシュレットを使おう
--------------------------------------------------

【し】はウォッシュレットを使いません。
地主でもないし、必要ないと思ってました。

が、大腸内視鏡検査の場合は使った方がいいと実感w

もうね、回数が尋常じゃないので、
いくら丈夫な肛門を持っていても、
さすがに擦り切れてイタイイタイw

検査の当日朝ぐらいまではよかったんですが、
病院行ったあたりから、もう痛さMAXです。

病院のウォッシュレットは何か使いたくないし、
仕方なく普通に紙で拭いてましたが拷問でしたw

次回は絶対ないと思ってますが、万が一ある場合は、
最初からウォッシュレットで行こうと思います。

皆さんももし検査することがあるとしたら、
ちゃんとウォッシュレット使ってください。

ま、普通は使うんでしょうけどw


大内検19

2013.10.14 Monday | by 【し】
--------------------------------------------------
19.検査の値段
--------------------------------------------------

初日の予約時にまず初診料と診察料が取られました。

こちらが1,640円。

で、検査本体の料金と薬代。

こちらが5,540円。

最後に検査結果の説明代金。

こちらが380円。

合計で7,560円。

で、何もありませんでした、と。

なんか無駄に8,000円くらい取られた気分。

まぁ、同じ8,000円なら、
一時不停止で支払う罰金よりはいっかw
(最近やらかしましたw)

というわけで、大腸内視鏡検査は結構高いというお話w


大内検18

2013.10.13 Sunday | by 【し】
--------------------------------------------------
18.検査後のトイレ
--------------------------------------------------

検査終了後、ものすごい膨満感に襲われます。

あと、全然便意も衰えません。

で、トイレに駆け込むわけですが、

出るのは大量の空気!

ま、水も出るんでトイレに行くしかないです。

検査時に入れた空気なんでしょうかねぇ。

暫く病院から動けないくらい、空気が出ます。

あと、お腹がパンパンでイタイです。

お昼ご飯の時間なんですが、
そんな気にならないですw

とりあえず、移動できそうになるまで、
病院のトイレを借り、空気出してましたw

もうね、大変よw


大内検17

2013.10.12 Saturday | by 【し】
--------------------------------------------------
17.検査後の看護士会話
--------------------------------------------------

で、診察を待つ間、検査室での会話を聞いていました。

「すごいスムーズに入ったねぇ。」
「そうですねぇ。」
「でも、結構苦しそうにしてましたね。」
「そうだよねぇ。すごいスムーズだったのに。」
「まぁ、若いからねぇ。」
「そうですね、まだ若いから敏感なんでしょう。」

そ、そういうものなのか?w

ま、とにかく、スムーズに入ったらしい。

でも、あの苦しさだったわけです。

これがスムーズじゃなかったら。。。

えぇ、もう二度と受けませんよw


大内検16

2013.10.11 Friday | by 【し】
--------------------------------------------------
16.検査(写真・画像)
--------------------------------------------------

戻りはやっぱりラクでした。

スルスルっと戻って、きょろきょろ観察して、
適宜写真撮影、再びスルスル戻るの繰り返し。

後で思いましたが、少し顔を捻れば、
モニター画像が見えたかもしれません。

でも、自分の腸内を見ても楽しくないので、やめておいて正解w

徐々に出口に近付くと、空気も若干抜けていきます。

行きは辛い、帰りはラク。

トータル15分かからないくらいで終了。

着替えて診断結果を待てとのこと。

で、検査結果は・・・無罪確定w

たまたま便が硬くて肛門が切れて、
血が混ざったんでしょうとのこと。

ってか、99.9%そうだと思ってましたがw

10日後くらいに写真の解説するので来てくださいとのこと。

うーん、その写真、別に見なくてもいいんだけどw


大内検15

2013.10.10 Thursday | by 【し】
--------------------------------------------------
15.検査(イタタ)
--------------------------------------------------

そして最初のコーナーにさしかかりました。

あぐっ!うぐぐぐ!ぐぁぁぁっ!

痛いというか、気持ち悪い!

盲腸の手術で腸を引っ張られた時の50倍くらい気持ち悪い!

明らかに内視鏡が内臓を押してる。
で、コーナーでグリグリ動いてる。

大きな声は出ませんでしたが、
思わず唸り声は漏れましたよ。

コーナーは全部で4カ所ぐらいでしょうか。

それ以外のストレートでも結構気持ち悪い。
明らかに異物がうにうに進んでるのがわかる。

で、コーナーに来ると加速する!

まぁ、一気に通過したいのはわかるけど、
そこは安全に曲がって欲しいんだけどなw

あと、撮影のためなのか、空気が入ってくる感じ。
これがまた、お腹がパンパンになって気持ち悪い。

というわけで、最終地点に行くまでに、
結構な苦痛を味わうことになりました。

心が折れるというか、もう絶対やらない!w