お江戸2012【その10】

2012.03.18 Sunday | by 【し】
ちなみに井の頭公園。


自転車停め過ぎw

すんげー多いよ。

奥の自転車出すの大変だよ。

ま、ボクが心配することじゃないかw


で、音大生っぽい女子3人がバイオリン弾いてました。

前の日ストリングスを堪能しただけに上手さがわかりました。
最初はあまり観客もいませんでしたが、ボクらが見てる間に、
人の輪がどんどん増えてました。音楽ってやっぱいいよねぇ。


井の頭公園から再び駅方面へ。
途中めっさ焼き鳥のいい匂いが。
そこには大きな立ち飲み居酒屋が。

後から調べたらあれが「いせや」らしい。
時間があったらどっぷり浸ってたなぁw
ほんと、楽しそうな店だったんだよねぇ。

次は行く!w


その後、ロンロン市場の喧騒を堪能。

そして一気に東京駅、東北新幹線へ。


晩御飯は新幹線の中で。
って、本日何食目だ?w


この弁当はちょっと微妙だったかなw


昼も食べたのにまた点心w
美味しかったからいいの!w


このちゃんこはなかなかの美味でした。

ってか、今回のお江戸訪問、食べてばかりでしたw

でも、記憶に残るお店と出会えました。
『ボンディ』のカレーはマジ美味い!
また行きたいです!また食べたい!
(↑珍しいですよ、ボクがここまで云うのw)

結局カレーを食べに行ったような旅になっちゃいましたが、無後悔w
人形町もまた行きたいし靖国もちゃんと見てみたいし、カレーも・・・w
というわけで、”お江戸20XX”に続きます。続きたいなぁ。続くぞーw

お江戸2012【その9】

2012.03.17 Saturday | by 【し】

それからしばらく相方の服屋巡りにお付き合い。

小腹が空いたところで『カーニバル』という店へ。



多国籍な食材なんかを扱っている店で、
弁当や総菜のテイクアウトも出来ます。



なんかねぇ、選ぶのが大変なくらい美味しそうなのがいっぱいありますw



適当に買い漁ったところでテクテクと井の頭公園に移動。



ってか、何処にあるのかわからないのに勘だけで到着した相方すげぇw



ベンチに座ってお食事ターイム!



もうね、何食べたか覚えてないのw



シャキシャキした蓮根?が美味しかった。



これも美味しかったことは覚えてるよ!w



トマトソースが食欲をそそる・・・のは私だけ?w



ライスコロッケ・・・だっけか?

ダメだな、年寄りは記憶力なくてw



唐揚げ。これは唐揚げだ。そしてスゴイ美味しかった!

もうちょっとあったかいとさらによかったかな、公園で買い食いw

やっぱね、おもしろいわ、吉祥寺w


お江戸2012【その8】

2012.03.16 Friday | by 【し】
荻窪での姪っ子とのデート終了後は、
新宿でお買い物、って考えてました。
が、東京マラソンのスタートは都庁。
近寄らない方がいいよね、ってことで、
近くの吉祥寺で遊ぶことにしました。


駅前にいい感じの小路が広がってるのね。


立ち飲みバーとか、めっさ楽しそうなんですけどw


まぁ、まだ早い時間だったのでシャッター率は高かったかな。


正直、夜徘徊してみたいですw


名前もステキ。って、八戸にもあるよ、この横丁w

で、吉祥寺での1食目はココ。


あ、店の名前はよくわかんないや、焼小籠包のお店ですw


6個入りチューハイセットをオーダーw


上海で食べたのと比べちゃアレですが、それなりに美味です。
吉祥寺の方が皮のモチモチ感が強く、食べ応えはあります。

ってか、やっぱあっつーのな!w
中の汁が美味いけど火傷必至w
気をつけてチビチビ啜って下さいw

あと、店の前にあるベンチは座っちゃいけないらしい。
隣のお店からクレームが来たのかな、邪魔だってw
でも、正面以外のベンチは座っても全然OKらしいw

呼び込みしてたお店の人が親切に教えてくれたので、
それに従っていっこ隣のベンチでハフハフしましたw
食べ終わった空き容器もその人が回収してくれます。

ってーか、吉祥寺って楽しいのなw

お江戸2012【その7】

2012.03.15 Thursday | by 【し】
翌日はまず荻窪を目指しました。


何故荻窪かってーと、相方兄が住む街だからです。


相方兄娘にも久々に対面しました。


子供に警戒されることの多い【し】ですが今回はなじむ事が出来ましたw


ってーか、姪っ子ばっかだなぁ。甥っ子ホントに少ないw


で、荻窪の商店街を歩いたのですが、なんかいい塩梅なのね。


これなんか、パンダなのかタヌキなのか微妙w

都会なんだけど、妙にあずましい街でした、荻窪w

お江戸2012【その6】

2012.03.14 Wednesday | by 【し】
やっと戻った今宵の宿ニューオータニ。


東京タワーがライトアップされてました。


若干見慣れない感じです。
節電の影響なんでしょうか。


小腹が空いたので本日何度目かの食事w

食べすぎですw


しかし、都会ですなぁ、江戸w


気がついたら見慣れた感じになってました。

やっぱりこっちのがなんとなく落ち着きますw

お江戸2012【その5】

2012.03.13 Tuesday | by 【し】
あらためて”大きなタマネギ”を目指します。


女子が多いのはまぁいつも通りw


初武道館。ストリングスを堪能してきました。

やっぱ、いいですねぇ。


帰りは人の流れに逆らい駅とは逆方向に。

意外とこっちは空いてます。

ファミマ・・・だったかな?があり、トイレも空いてましたw


千鳥ケ淵沿いを歩いて帰りました。


えーと、銅像が持つのはモモ?w


夜の夜景が美しい。

都会だよなぁ。


しかし、皇居の周りを走るランナーは多いですねぇ。

TOKYO FMの前に人だかりが出来てたけど、何だったんだろう。

オータニを目指してたのかメトロの駅を目指してたのか、
よくわからなくなって警察署に駆け込んで道を聞いたり、
「結構遠いよ。そこに駅があるよ。」って親切に教わって、
結局メトロで帰ったり、いろいろあったけど楽しかったなw

あ、今地図見て気付いた。麹町警察署が丁度オータニまでの中間点だ。
歩けないこともなかったけど、倍以上の時間がかかったかも。ふむふむ。

お江戸2012【その4】

2012.03.12 Monday | by 【し】
カレーを堪能した後は九段下へ。


”大きなタマネギ”脇をすり抜け鳥居を目指します。


靖国神社初見参w


しかし鳥居がデカイ。


この太さ、伝わらないんだろうなぁw


時間がなくて誰だかわからないまま通過w


並木がキレイでした。
観光客も多いですね。


何個目かの鳥居。


重厚な感じの門。


いちいちデカくて重々しいよ。
そこがステキなんだけどねw


本来なら梅が咲いてる季節かもしれない。


今年はまだっぽかったです。


ホントに時間がなくて参拝までは至らず。


江戸のど真ん中にこんな空間があることにびっくりです。

何かこう、妙に清清しいキモチになりましたよw

お江戸2012【ボンディ】

2012.03.10 Saturday | by 【し】

チェックイン後、返す刀で神田を散策。

勿論古本屋巡りも楽しみでしたが、
神田はカレーの聖地ということで、
カレー散歩に胸躍らせていました。

目指すは『トプカ』『エチオピア』『ボンディ』。
最優先はハマノくんお勧めの『トプカ』です。

が、人形町で遊び過ぎたり、
忘れ物してホテル戻ったり、
いろいろあって時間がない!

ということで、一番わかりやすかった『ボンディ』へ行きました。
最近変にこだわらないというか、いろいろ諦めるのが早いですw

途中、古書センターをうろうろ。
「ホントに能面がある!」とか、
妙なとこで興奮してましたw

そして向かった『ボンディ』さん。

店の前に椅子が並んでいるし、
混雑時は階段へ並んで、とか、
この辺は待ち時間20分くらい、
とか、貼り紙なんかがあって、
激混みだったらどうしよう。。。
とか若干緊張気味で店内へ。

全然混んでない!

そりゃそうか、16時だしねw

まずは渇いたのどを潤すギネス。



昼酒は旅の醍醐味の一つですw

カレーにはポテトがついてきます。
これがまた普通に美味しいです。
食べ過ぎるとカレーが来る前に、
お腹いっぱいになるので要注意w



【エビカレー】

ライスにはとろけるチーズがトッピングしてあります。
そして何故かキュウリの漬物と小梅が添えられてるw
ルーをライスにONしてチーズと一緒に口の中へ。。。

あぁ。美味しいカレーってこういうのを云うんだね。

そんなに辛くはないです。
でも辛い。(どっちだよw)
そして甘みがあって、コクがあって、
なんかよくわからないけど沢山の味がする。
例えるならばフルオーケストラ。
普段作って食べてるカレーは自分の鼻歌?
近所で評判のカレー屋は中学の吹奏楽部か?

いや、舌が貧しいから実際はよくわからんのですが、
相方と二人で言葉をなくしてましたね。
ただ「うまい!」しか云えませんでしたw

相方が食べれるくらいなのでそんなに辛くないんですが、
何故だか汗がぶわー!っと出てきました。
なんか不思議です。



相方チョイスの【なめらかプリン】も美味。

余裕があったらもう1件行きたいな、とか思ってましたが、
『ボンディ』さんの美味しさに圧倒されてご馳走さまです。
古本屋や喫茶店すら、もう充分!な気持ちになりましたw

あれから2週間経ちますがカレーを食べたいって一切思わないですw

もちろん、神田の名店達のカレーは食べてみたいですよw

江戸に住んでれば毎日どっかに通ってそうだなぁ。
こうやってカレー道にはまる人もいるんだろうなぁ。

よかった、ずーっと北のほうに住んでてw



『ボンディ』さん、ごちそうさまでした!またいつか行きますよ!

(日記書いてたら江戸に行きたくなってきた。。。(´ー,`*)ジュルル)


お江戸2012【その3】

2012.03.09 Friday | by 【し】

水天宮でお参りした後、本日の宿へ。



今回の宿は、なんと!



あの、『ホテルニューオータニ』だー!



マジ、うちらみたいのが入っていいのか不安になりましたw

東京マラソン出場者なのか大勢の人で混雑してましたねぇ。



部屋はガーデンタワーのスタンダードツイン。



広い!デスクがあって仕事しろと云わんばかりw



ベッドも余裕があります。



洗面台もなんか豪華!ドライヤーはイオンが出て・・・た気がするw



お風呂も広い!



ってか、この絵は何だ?銭湯か!?w



バスローブも完備。あとはブランデーをグラスでくるくるするだけw



収納スペースが沢山。長期滞在もOKですね。



無料のお茶セットも種類が豊富。えぇ、残ったのはお持ち帰りしましたw



こちらは有料のお酒。勿論お持ち帰りしていません。



湯沸かし器じゃなく普通のポットがあり、ミネラルウォーターが入ってます。

おつまみとコーヒーは有料です。



久々にセイフティボックス見た気がするw



そして眺めがいい!38階とかだったっけ?(既に忘れたw)

さらに東京タワーが見える!

反対側の部屋だったら何が見えたんだろう。



いつもならホテル探索するんですが、今回はそんな暇なかったですw


お江戸2012【その2】

2012.03.08 Thursday | by 【し】

上野駅から向かったのは人形町。



翌日は東京マラソン。上京する2、3日前に知りましたw



で、なんで人形町かと云うと、ま、相方の趣味かなぁw



でも、歩いてみてとても気に入りました。



なんかこう、いいなぁって思いましたw



雨の予報も出てましたが折りたたみ傘持参のおかげで降られませんでしたw



今回はからくり時計が動くところは見れませんでした。

え?今回?w



相方、人形町で人形焼を食すw



今半は眺めるだけw



長蛇の列が出来ていた鯛焼き屋さんに突入。



15分くらいで買えました。

が、さっきの人形焼きのほうが美味しいという相方のシビアな評価w



あー!来てたんだ、類さん!(←そっち!?w)



ほうじ茶の香ばしい香りが漂っていました。

丁度鯛焼き片手に通りかかり、お茶の試飲をもらうという黄金パターンw

いや、ちゃんと極上ほうじ茶買いましたよw



人形町を歩き抜け、水天宮までやってきました。



子宝いぬはぴっかぴかです。



ご利益あるといいなぁw