航空祭2009【4】

2009.10.23 Friday | by 【し】
パクってきた動画をお楽しみください。
一番楽しんでいるのは自分なんですがw



続いて前編中編後編3連荘。







いやー、やっぱサンダーバーズはたまらん。
つか、F−16かっけーわ。たまらんっす。
欲しい。買えるものなら買いたいっすw

でも、実はコイツが一番好きだったりします。



このデカイ図体で離着陸距離が910mしかないのです。
すんげー小回りがきくんですよ、C−17ってやつは。
毎回この子の飛行展示に一番興奮してるのは内緒ですw

航空祭2009【3】

2009.10.22 Thursday | by 【し】



キレイに並んだサンダーバーズとブルーインパルス。

飯食いーの地上を散策しーのしているうちに、ついに、
ついに、始まりました。サンダーバーズの飛行展示!



混雑を避けるため、航空科学館に移動、
大空ひろばからゆったりと見てました。

やはりF−16は違う。T4とは全然違う。
スピードが徹底的に早い。めっさ早い。
カメラで追うのが正直辛いくらい早い。
だから技のキレ、ダイナミックさが凄い。

早いくせに精度が高いのにも驚きました。
各機の間隔が狭い。早いのに狭い!
4機並んで離陸ってのもたまげました。

乗ってる人はどんな世界を見てるんだろ。







来世は絶対戦闘機乗りになると誓いましたw



↑この技は何度も何パターンもやってました。
もしかして、好きなのかなw 得意技なのかなw



つか、ブルーインパルスはめっさ曇り空だったのに、
サンダーバーズのこの青空ってどうよ、どうなのよ!
晴れ男じゃね?オレ。あ、サンダーバースがかw

ま、
写真や言葉じゃ絶対伝わらないと思うので、
興味を持った方は見に行くといいと思います。

次、いつ来日するかわかんないけどねw


航空祭2009【2】

2009.10.21 Wednesday | by 【し】

ブルーインパルスの展示飛行が終わったら丁度昼時。
民族大移動の開始です。最初から混雑してた模擬店に、
さらなる長蛇の列ができてました。考えることは皆一緒。
最初はバーガーキングにでも行くか、云ってましたが、
店の外の列を見てあっさり断念。誰が並ぶかっ!!w



で、店の前で売っていたアップルパイと、
クッキーを買ってさっさと退散しましたw



あちこち物色していたら列のない店を発見。
”ハズレ”パターンも頭をよぎりましたが、
並ぶよりはマシってことで三沢名物(なの?)、
タンドリーチキン(¥500)を購入しました。



出来立てアツアツで、チキンはやわらか。
味付けも素朴と云うか懐かしいというか、
ケチャップベースな感じでなかなか美味。
個人的には全然”ハズレ”じゃないですw



その後、兵装展示や地上展示を堪能。
飛んでなくてもただの増槽であっても、
見てるだけで楽しめる、航空祭最高!



相方にA−10の説明をしてあげたら、
あっさりスルー。価値わかってないなー。



個人的に大好きなF/A−18ホーネット。
デザイン的にはやはり単発より双発です。
ちょっと開いた垂直尾翼もセクシーです。
エアインテークがスクエアじゃないので、
レガシーだと思いますが、十分満足です。
いつかスーパーホーネット見てみたいな。。。

続くw




航空祭2009【1】

2009.10.20 Tuesday | by 【し】

2009年10月18日。午前5時。起床。
そうです。三沢基地航空祭2009です!
もう、1週間前くらいからテンション↑↑で、
アホの子スイッチ常時ON状態でしたw



とりあえず、一昨年同様航空科学館へ。
8時から会場までシャトルバスが出ます。
他の駐車場のことはよくわからないので、
実績のある方法を使うことにしました。

なんやかんやで出発したのが6時半。
到着したのが7時ちょい前位でしょうか。
既に通常の駐車場は満車状態でした。
さらに大空ひろばの一部にまで駐車済。
結局第一駐車場脇の草地に入れられ、
そのあとすぐそこも満車になりました。
危うく駐車できなくなるところでしたよ。
7時がおそらくリミットなのでしょう。
次回のためにここに記しておきます。

え?次回?w



到着後、科学館前を見ると長蛇の列。
これは一昨年もあったので想定内です。
この列が減った頃に並んだ気がします。

でも、今年はこの他に同じような列が、
第3駐車場方向にも伸びているんです。
「この列の違いはなんですか?」と、
スタップっぽい人に聞いてみたところ、
科学館前の列は、科学館のチケットを、
買うために並んでいる列ですとのこと。

そう。会場へ向かうバスに乗るには、
科学館の入館チケットが必要なのです。
もうひとつの列は既にチケットを買い、
純粋にバスを待つだけの列だそうだ。
だから先にチケット待ちにの列に並び、
その後バス待ちにの列に並べってこと。

この時点でバス待ちが千人越えてたらしいw

アホかっ!誰が並ぶかっ!

というわけで、9時くらいまで車中に篭り、
おにぎり食べーの読書しーのしてましたw
おおよそ9時くらいに並ばずにチケットを買い、
バス待ちの列へ。まだ千人は並んでたけど、
6台のバスがフル回転で運び続けたので、
10時前には会場に入れたと思います。



天気はあいにくの微妙な曇り空でした。
でも、雨降ってないだけマシだよねーw

相方友が場所取りをしてたらしいので、
合流できっかなと電話したみたいですが、
お正月の”あけおめメール”状態なのか、
基地の中だから規制がかかっているのか、
電話もメールも繋がらず、合流を断念。
そうこうしているうちに、一つ目のお目当て、
ブルーインパルスの展示飛行が始まりました!







イイ!やっぱりイイ!
ブルーインパルス最高!

そういえば1機、バードストライクの為、
途中から離脱しちゃってましたねw

続くw


航空祭

2009.10.18 Sunday | by 【し】

行ってきました。三沢基地航空祭2009。

出発は朝6時半。はやっ!でも楽しかった!



ブルーインパルスは勿論のこと、



サンダーバーズは圧巻でした。

詳細は後日。

今日はもう疲れちゃって疲れちゃって、
宮古島かハワイに行きたい気分ですw