航空祭2011【9】

2011.09.13 Tuesday | by 【し】

2011年の航空祭も幕を下ろしました。

いつもなら、早めに航空科学館へバスで移動し、
大空ひろばでブルーインパルスをゆったり見る、
という技が使えたんですが、今回は無理です。

背中でブルーインパルスを見ながら移動です。



帰る途中に見かけたホワイトボード。



装備隊、必死なのはわかったw

がんばれよw



F−2の垂直尾翼。



ありがとう、自衛隊。

ほんと頼もしかった。
ほんとありがたかった。
ほんと心強かったよ。

そして、



おちゃめなキミたちが大好きだ!w

(装備品展示場のマネキンw)


航空祭2011【8】

2011.09.12 Monday | by 【し】

では、ブルーインパルスの妙技の数々と、
携帯カメラの貧弱な画をお楽しみくださいw





















バイバイ、ブルーインパルス!

また来年!


航空祭2011【7】

2011.09.11 Sunday | by 【し】
毎回飛行展示で目がキラキラしちゃうC−17。


今回はいろいろお世話になりました。


意外と小さく見える車輪ですが、
車のそれとは大違いの大きさ。


巨大なエンジン。思わず手を伸ばしてタッチしたくなります。


子供が下にもぐりこんでました。

停まってる時のクリアランスってこんなもんなのね。


巨体を支える車輪。直径1m以上あったかなぁ。
これはおもいっきりペタペタ触っちゃいましたw


兎に角日差しが強かったので、
巨大な翼の影で涼をとりました。
あぁ、なんて贅沢な日陰でしょうw


この角度でエンジン見るってまずないよなぁ。


風に吹かれてファンがカラカラ回っていました。


で、さらに中の見学も出来ました!

コクピットに入るための行列は長蛇の列でしたが、
前部から機内に入って後方から抜けるだけの列は、
比較的少なく、飛行展示の最中はほぼゼロでしたw


おぉ!ぉお!興奮しまくりでカメラがブレブレでした。

カメラってーか、携帯だもんな。しょうがないw


ここに座って行くのかぁ。

えぇ、思わず座ってしまいました。
意外と座り心地よかったですよw


この列がコクピットへ行く列。
ここには絶対並びたくないw


あぁ、美しい。涎が出そうw


おじいちゃんとお孫さんも大満足。

か、どうかはわからないけど、
ボクは超満足いたしましたw


窓から見た風景。

戦士の見る風景?w


えーと、実は、ボク、

戦闘機より輸送機が好きかもしんない!

そう思った航空際でしたw

航空祭2011【6】

2011.09.10 Saturday | by 【し】
今回の目玉の一つにミス・ビードル号の航過飛行がありました。

ミス・ビードル号についてはこちらこちらこちらを参照くださいw


後ろにF−2を従えたミス・ビードル号。


いざ、出陣!・・・音はね、超いっちょまえです。


音はでかいんだけど、遅いのw
タキシングがよたよたしてんのw

でもね、滑走から離陸まで超短い!

動いた!って思ったらもう飛んでる!

これにはすんごいびっくりしました。


でもね、遅いの。飛んでるときも、すんごい遅いのw

F−2とかF−16とか見た後だと、
これで太平洋横断できるの!?
ってくらい、超すろーりーなのw

まぁ、だから偉大な記録なんでしょうねぇ。

ってか、らぶりーです、ビードル号w
遅いのもふわっと飛ぶのも全部含めて、
らぶりーです、ミス・ビードル号!

ってか、もう1台復元して、航空科学館に置けばいいのにw


航空祭2011【5】

2011.09.09 Friday | by 【し】

食べ物屋さんをぶ〜らぶら。



んー。何か色がキツくて個人的には無理w



いや、さすがにカップ麺はないでしょ。
ってか、200円は高過ぎませんかねw



つい、オムライスの文字に負けちゃったんだよね。



多分二度と食べないw
そんな感じの味ですw



【唐揚げ串】。冷めてたけど柔らかくて美味しかったです。



【横須賀海軍カレーパン】。これは熱々で旨かったです。

この他にもイカ焼きそばとか食べたんですが、
写真に撮るの忘れるくらい夢中で食ってましたw


航空祭2011【4】

2011.09.08 Thursday | by 【し】

展示飛行を激写!

・・・の、はずだったんですが、
SDカードを忘れちゃったので、
携帯での撮影と相成りました。



あぁ。。。



あぁ。。。



ち、ちいさい。。。



やはり携帯ではこれくらいが限界か。



でも、いいんだ。



グアムからB−52が来てくれたから。

U−2は来なかったけどね。。。
U−2は来なかったけどね。。。
U−2はk(もういいってw)


航空祭2011【3】

2011.09.07 Wednesday | by 【し】
地上展示を眺めてぶ〜らぶら。


4つの垂直尾翼が個人的に大好きですw


ヘリ内を見ることが出来ます、並べばw


災害派遣された重機もありました。


空色のC−130。遠くまでお疲れ様でした。


子供はいいなぁw


写ってるかな。

パトリオットの向こうでイチャイチャしてる人たちがいましたw


展示品じゃないけど、これに乗ってみたかったなぁw


陽気な米兵さんが屋根の上から手を振ってくれましたw

航空祭2011【2】

2011.09.06 Tuesday | by 【し】

装備品展示会場をぶ〜らぶら。



東日本大震災の救援の様子がありました。
思わず背筋を伸ばして敬礼したくなりました。



この器具で1回に5トンの水が運べるそうです。
消化活動の為に何度も何度も飛んだそうです。

ありがとう、自衛隊。



グライダーの操縦が体験できます。
この前におじいちゃんがスゴイ粘り、
子供はちょっと待ちキレてましたねw

あ、「待ちきれる」は姪っ子の造語。
「待ちきれない」状態を超えちゃうと、
「待ちキレる」になっちゃうみたいw



T−4中等練習機。あいかわらず可愛いな、イルカちゃん。



正面から。丸みを帯びた感じがたまりません。
直線がゴツゴツしてるのも好きですけどねw



F−2のコクピットが見学できます。

それなりの行列が出来ていました。

座れるならまだしも見るだけじゃぁ、

並ぶ必要はないよなぁ思ってたら、

何故か相方が一人で並んでました。


そんなに見たかったのか?w


航空祭2011【1】

2011.09.05 Monday | by 【し】

今年の航空祭は例年とちょっと違う。

基地内に車が入れない。
市内に駐車場が点在。
前の日から駐車可能。

こんな感じでした。

とりあえずいつものように航空科学館へ。
ここも前の日の9時から停めれる駐車場。
6時出発、到着は6時半半。既に満車。。。

続いて五川目の臨時駐車場へ。
こちらは朝6時からOPENらしい。



朝靄に煙る駐車場。

ざっと100台くらいですかねぇ。
まだまだ余裕ありって感じでした。

駐車場にからはシャトルバスが出ています。
トイレもあるのでのんびりバスを待つことに。



看板がちょっとかわいいw

あ、シャトルバスは一人往復500円。
券は帰りも使うのでなくさないようにw



まもなくバスが到着。
結構な台数準備したみたい。
見える範囲に6台止まってました。



中で動くのを待つ。

航空科学館だと長蛇の列に並んだり、
自分の車で9時過ぎまで待ったりと、
結構しんどいですが、今回は楽でした。
バスの中で朝食も食べれましたしね。

米軍の都合で出発が遅れます、云われたけど、
こんなの待つうちに入らないくらい楽勝でした。



バスは航空科学館内を通過して基地へ。

見ると科学館の車は前みたいにびちびちに詰めてはいませんでした。
バスを通過させるためなのか、路上への駐車もさせてませんでした。

それで早々に満車になっちゃったんでしょう。



バスを降りてゲートへ向かいます。

この時点でまだ8時ちょい。早い!
毎年このパターンだといいなぁ。

ちなみにデジカメを持っていったのですが、
SDカードを指し忘れるという痛恨のミス。
上の写真を取ったら内蔵メモリがアウト。

以降は携帯カメラで撮った写真になります。
ま、携帯の充電もフルじゃなかったらしく、
後半は要所だけを録るという体たらく。無念w



カバンの中のチェックと、金属探知機のボディチェックがあります。
「ポケットの中の物をだしてね!」って英語で云われました、たぶんw

手作業の列よりゲート式の方が早く進んでましたね。
前にいたおじいさんはブー!って鳴っちゃいましたねw



一番近くにあったこどもコーナー。
こういうの器用に作りますよねぇ。



それにしても、航空祭もだけど、被災地に台風の影響が少なくてよかったです。