角館日記【そのオマケ】

2010.05.12 Wednesday | by 【し】

さくっと角館から退却したので、既に角館日記じゃないんですが、
とりあえず、その後の行動をオマケと称して記しておきましょう。

46号を東へと進み、ちょっと気になった『森の駅』へピットイン。



ユキちゃんって名前のでっかい馬がいます。



他の産直には寄らず、まっすぐイオンモール盛岡へ。
前の日に下田のイオンで見た”SISAY”がいましたw



いつものように『喜久水庵』でおやつをいただきました。

お昼も早かったので晩御飯も早めに『べっか食堂』で。



挽き肉あんかけ丼、だったかな。



ミックスフライ定食、だったかな。

とまぁ、こんな感じで、日帰り角館旅行は終わりました。

ちなみに、角館を散策した時間と、
盛岡イオンで買い物した時間は、
ほぼ同じ、っていうオチですよw


角館日記【その10】

2010.05.11 Tuesday | by 【し】

昼食後再び武家屋敷界隈を散策。



「※雨でもやります」
に、角館小学校4年生の気合を感じましたw



お、お餅ついてくれるんですね、ありがとう。。。



2,000円で「こまち娘」のコスプレができます。



注目の的になりすぎてちょっとツライものがありますがw



カメラをかまえる少年。キミ、センスあるよw



伝承館前の桜は見頃でした。



ふと気付いたら人、人、人。。。



兎に角、人ごみが大嫌いなので、
脱兎の如く角館を後にしましたw

ちなみに、朝は楽勝で停めれた駐車場には、
長蛇の列ができてました。しかも一方通行。
引き返すこともできず、ただただ並ぶだけ。
角館は朝早く訪ねることをお勧めしときます。

また、武家屋敷を離れる際も、対向車線は、
もの凄い渋滞してました。あの人たちって、
その日のうちに桜を見ることできたのかなぁw


角館日記【その9】

2010.05.10 Monday | by 【し】

駅前の通りを散策し、お菓子なんかを入手。
目標達成らしいので郵便局方面へ戻ります。
時間的には11時ちょい。昼飯には少し早い?
いえいえ、今日は朝早くから動き回ってるし、
朝はそうめんとか蕎麦しか食べてないので、
正直なところ、お腹が空き始めていました。
なので目に入ったお店へ飛び込んだのです。



それが『菊蔵そば』さんです。

入ったら丁度お客さんが帰るところだったみたいで、
タイミング良くテーブル席に座ることができました。
そしたらそのあと、お客さんがどんどん来るのです。
玄関に置かれた椅子に座って待つ人だけじゃなく、
外に並べてある椅子にまで座って待ってるのです。
うう、恐るべし、お花見効果。さっさと入ってよかった。



で、メニューを開いてみたら相方が固まってました。

【お花見板そば】
【おぼろおろしそば】
【山菜そば】
この3つしかない。

しかも、”ばっけ”と”たらの芽”は食べれない。
秋田名産の”とんぶり”もあまり自信がなさそう。
残る山菜そばは朝食べたという八方ふさがり!w

悩んだ挙句【おぼろおろしそば】にしたようですが、
苦手な”柚子”が入ってるというオチがありましたw

ちなみにHP上では様々なメニューがあります。
おそらく押し寄せる観光客対策なんでしょうね。



私は【お花見板そば】をチョイス。

メニューにないタケノコのてんぷらも美味でした。
蕎麦も美味しかったんですが、つゆが塩辛く、
水か何かで薄めたくなるような感じでしたねぇ。

あと、待ってる人が見える位置だったので、
くつろいでゆっくり食べることは無理でしたw


角館日記【その8】

2010.05.09 Sunday | by 【し】

『西宮家』を出て田町武家屋敷通りへ。



『総合情報センター』前の井戸に人だかりが。



何かあるのか!?



何もありませんでしたw



通りを曲がり、角館駅方面へ。



なんとも懐かしい感じのする商店街ですw


角館日記【その7】

2010.05.08 Saturday | by 【し】
続いて『西宮家』へ行きました。 



どういう施設かはこちらをぽちっと。



梁とかすんごい立派です。



つい建物の構造に見入っちゃいます。



なんか趣のある展示が沢山。



古い秋田の地図ですかね。(よく見てないw)



こちらは『文庫蔵』と呼ばれる展示室。



階段がね、すごい急でおっかないですw



リアル雛人形な感じの展示物がいっぱい。



これで昔の人が遊んだんでしょうねぇ。



これ、お宝鑑定団とかで鑑定してもらったら、
いくらになるんだろ、なんてこと考えてましたw

角館日記【その6】

2010.05.07 Friday | by 【し】

川沿いから移動し『グランマート』へ。
買い物や休憩に丁度いい施設です。

そして、大事な大事な情報がありました。



トイレマップです!



これは真っ先に確認しておくべきかもw

『グランマート』を出て郵便局の通りをぶらぶら。



”たてつ”という見慣れない名前が。。。



なるほど、『田鉄』ね!


角館日記【その5】

2010.05.06 Thursday | by 【し】



川沿いの桜を眺めた後は。。。



花より団子。『プチフレーズ』さんに入ってみました。



【桜マカロン】は季節感たっぷり。



ピンボケしてますが、花と団子(胡麻)。



こちらは【桜だんご】だったかな。

いずれも店先ではバラ販売されてます。

外に椅子とテーブルがあるので、
花を見ながら団子で休憩できますw


角館日記【その4】

2010.05.05 Wednesday | by 【し】

今年も人力車が出稼ぎに来てましたw



角館庁舎を過ぎ交差点から川原へ。



桜の古木も綺麗に咲いていました。



桧木内川脇の通りはかなりの渋滞。



川沿いの桜は四分咲きぐらいでした。



角館日記【その3】

2010.05.04 Tuesday | by 【し】

駐車場からして既に桜祭り。



この写真を撮った瞬間、デジカメにエラーが。
「メモリがいっぱいで保存できねー!」的な。
え?2GBのSDカード積んでるのに何故に?

で、カメラの中を覗いたらSDカード刺さってない。。。

内臓メモリで撮ってたのですぐ溢れたのね。
携帯で撮るしかないか?って思いましたが、
予備に512MBのカードを持ってきてまして、
なんとかデジカメで撮ることができました。



駐車場から徒歩数十秒で資料館裏に出ます。



桜、8部咲きぐらいでしょうか。



去年と違って人が多いなぁ思いましたが、
その感想はまだまだ甘かったのです。。。


角館日記【その2】

2010.05.03 Monday | by 【し】

出発の目標に掲げたのは午前6時。
多分車で3時間、朝飯とかで30分。
角館到着は3時間半後と考えると、
それくらいには出たいとの判断です。

ちょう空いている高速をちょい高速走行。
とりあえず岩木山SAまで直行しました。
7時21分なのに当然ながら激混みです。

岩手山にはまだまだ雪が残ってます。



最初は、おにぎりでも買って車の中で食うか、
なんて思ってましたが、考えることは皆一緒。
おにぎりは売り切れ。。。パン屋さんは準備中。
あきらめてSAのフードコートで食べることに。

相方は【山菜そば】、私は【岩手山そうめん】をチョイス。



どこが岩手山なんだろうと、真剣に悩みました。
でも、腰があって出汁も旨くて普通に美味です。

盛岡ICで東北道を降り、46号をひたすら西へ。
9時ちょいには角館エリアに入ったと思います。

で、駐車場探しです。既に満車の表示が。。。
前回は北のはずれの駐車場に停めたので、
街の北部をメインに見る感じになりました。
今回は中央か川沿いに停めたかったのです。
混み始めた道を避け、細い路地を右往左往。



相方の指示でガソリンスタンド脇の、
地図右上にある急な曲がり角を右折。
「駐車場800m先」という看板がある!
すげー!相方すげー!と感動しましたw

ちなみに一方通行なので戻れません。



地図×印あたりが駐車場になります。
まだまだ空いていました。穴場かも。
しかもちょっと歩くだけで武家屋敷!

ここは次回のために記録しておきますw