そうだ埼玉に行こう【6】

2009.11.01 Sunday | by 【し】

レイクタウンでの弾丸トラベラーを終え、
大宮駅中でお土産&晩御飯を買いました。

いろは堂のおやきです。



皮は小麦粉の他にそば粉が入っているらしい。
かりっと香ばしいのにむっちりしています。
具もぎっしり入っていて結構満腹になります。



大宮から八戸までは2時間33分で着きます。
東京だと約3時間。たった30分の差ですが、
その差が大きく、かなり早く着いた気がします。

埼玉、近くね?

あと、当然ながら都会っちゃ都会なんです。
でも、どっか東京とは違うんですよねぇw
なんだか馴染みの雰囲気が所々にある感じw

埼玉、親近感涌かね?

そんな埼玉にまた行ってみた。。。いかなぁw


そうだ埼玉に行こう【5】

2009.10.31 Saturday | by 【し】

日曜日。

宿泊したのはスーパーホテルさいたま大宮。
1階のロビーで朝食がいただけるとのこと。

どうせトーストにコーヒー程度なんでしょ?
って期待しないで降りてったら、まず驚いた。
意外と混んでいます。老若男女入り乱れ。

で、朝食が意外と種類豊富なバイキング。
どこかで調理したものが届けられるのか、
従業員が次々と空いた料理と補充します。
紙カップのコーヒやジュースも無料開放中。
以外に満足しちゃえる朝ごはんになりました。



まずはららぽーと新三郷へ向かいました。
目当てはH&M。もう完全一点集中砲撃。

開店直後にもかかわらず、すごい人でした。
レジもあっという間に二重三重の列です。

なんかね、正直引きました。それくらいの人。
泣き叫ぶベビーカーの子供を放置して、
買い物に熱中する母親とかね。引くね。。。

ま、そんなこんなでH&M中央突破を果し、
昨日に引き続きイオンレイクタウンに突撃。
弾丸トラベラーの如く、分刻みで各個撃破。

J!NSでメガネを購入。受け取りは30分後。
その間に狙っておいた店を回る、みたいな。
とにかく大急ぎで回りたかったにも拘らず、
道に迷ってムダにフロア一周したりしてねw
一応、目標はクリアしたのでよしとします。

お昼はmori3階のフードコートにしました。
昨日もらっておいたフロアガイドを熟読し、
佐世保バーガーと世界の山ちゃんを発見。
こりゃ食べるしかないでしょ、って話です。



佐世保バーガー(小)です。これでも小。
って、比較するものがないからアレかw
えと、モスなんかより一回りくらい大きい。
厚さもあり、噛りつくのが大変なくらい。

バンズが独特の食感で甘みがあります。
玉子のとろけ具合とベーコンの香ばしさ、
厚みが故の歯ごたえがたまらん逸品。
出来立てほっかほかなのもいいですね。



世界の山ちゃん。ついにたどり着きました。
胡椒タップリ。塩加減がビールを誘います。
でも新幹線で移動後、車を運転するので、
ココはぐっとぐっと我慢の子でした。。。

でも、帰宅後の一杯為のテイクアウトは、
当然ながらさせていただきましたよ!w


そうだ埼玉に行こう【4】

2009.10.30 Friday | by 【し】

土曜日の午後。

巨大SCイオンレイクタウンを15時ごろ脱出。
さいたまスーパーアリーナへ移動しました。



この規模のホールってもしかして初めてかも。
オーガスタキャンプの様子はCSでどうぞw

CS「TBSチャンネル」11月29日23時30分
「Augusta Camp 2009〜Extra Edition〜」



「さだまさよし」の歌が長すぎて、終演は21時半。

出口がひとつしかなく、帰る人で大混雑です。
いつもはブロックごとの退場なんですけど、
今回はなし。スタジアムじゃないからかなぁ。

で、嫌いな行列に並んでようやっと外に出たら、



雨でした。。。でた!ワールドクラスの雨男w

結局、晩御飯を食べれてなかったので、
近くのパスタ屋さんに飛び込みました、が、
考えることは皆同じでまた並ぶことに。
こんなに並んだのは久しぶりだなぁ。。。



それでも10時前には食事にありつけました。
乾ききった体にビアが浸み込む浸み込むw

来年はスタジアムだといいなぁ。
来年は飲食OKな会場がいいなぁ。
来年は山崎さんも出演して欲しいなぁw


そうだ埼玉に行こう【3】

2009.10.29 Thursday | by 【し】

土曜日のお昼。

正直、飲食店が多すぎて選ぶのが大変ですw
迷って迷って入ったのが、最近オープンした、

ナチュラル&ハーモニックレイクサイド「種の家」

という、自然栽培やら天然発酵やら無農薬やら、
やたらとカラダに良さげな感じのお店でした。

えぇ、柄じゃないのはわかってますよ、もちろん。
ただ、同行していた相方友人♀もいましたからね。
普段入らないような店にも、涼しい顔で入るのが、
大人の嗜みってやつです。やればできるのですw



天然木の家具、漆喰塗りの壁。落ち着きがあります。



基本のメニューはカレー、雑穀ご飯、納豆の3種。
これにお好きな前菜選び放題ってのがついてます。

しまった。バイキングか。。。

心の中で舌打ちしたのはここだけの秘密ですw
色々食べたいものがあっても食べれきれないので、
バイキングってあんまり好きじゃないんですよね。



でも、カンティヨン・グースなるビールを発見。
俄かにテンションUP!なんだこれ、見たことない!
しかもメニューには酸っぱい、と書いてあります。
酸っぱいビールって!酸っぱいビールって!!
ここは是が非でもオーダーするしかないでしょ!

実際飲んでみると、ビールと云うよりはシャンパン、
スパークリングワインに近いような味わいです。
ちゃんとビールの味や香りもあるんですけどね。



表記が発泡酒になってるのは輸入するときの扱いが、
ビールじゃなくなるからで、ちゃんとビールなんですよ、
とか、店員さんが一応説明してくれてたんですけどね、
彼のテンパリ具合がそりゃもう、すんごいハンパなくて、
こっちは笑いをこらえるのに必死こいてましたw

説明はたどたどしいし、声もおどおどしてるし、何より、
ソムリエナイフの使い方が全然なってないんですよね。
キャップシールもちゃんと切れず、手でちぎってたし、
スクリューを差し込みすぎてコルクを突き抜けてたし、
それによってボトルの口にテコが引っかからなくなり、
柄を引き上げてもスカッ!スカッ!ってなるばっかりで、
結局最後は、力ずくでコルクを引き抜いていたしw

多分、このビール出すの初めてだったんだろうねえぇ。
でも、ソムリエナイフの使い方くらいは勉強しときなさいw



前菜をいくつか。季節柄根菜系が多かったですね。



雑穀ご飯のプレート。茄子の田楽が美味でした。
あと、これ何だ?って料理が数点ありましたが、
素材が不明なだけで不味いわけではありませんw
具のタップリ入った味噌汁は心まで温まります。
但し、ご飯は多すぎたので残しちゃいましたw



デザートもお洒落でおいしかったようです。


そうだ埼玉に行こう【2】

2009.10.28 Wednesday | by 【し】

土曜日。

行ってきました。越谷レイクタウン。
イオンレイクタウンが正しいのかな?
どっちでもいいや、超でかいSCですw



距離を測るサイトでざくっと調べたんですが、
端から端までの距離がおおよそ1,000m。
時速4キロで歩いても15分かかる距離です。

それが3階まであるので、最短距離で歩いても、
菊花賞と同じ3,000m、45分かかるわけです。
サラブレッドでも3分以上走らにゃなりません。

アホかw

通路が2本あったから単純に2倍して、
トータル6,000m、1時間30分てw
もはやすでにちょっとした有酸素運動w

正直、こんなに広くなくていいと思います。
人の入ってない店や売れていない店もあるし。

ZARAとかGAPとかA|Xとか外資系を何個かと、
雑貨が少々あれば個人的にはぶっちゃけ満足w
ついでにH&M持ってきてくれれば便利かなw

ついでのついでに、ユニクロと無印良品と、
ABCマートまで持ってくれば超便利じゃね?
ってか、あったっけか?なかったっけか?w

飲食店は沢山あって選択肢が多くなるのと、
あまり並ばなくていいので好印象かもなぁ。
各店の売上とかを度外視しちゃえばですがw

ただ、席が少ないのが、ちと困ったところ。
食べ終わりそうな人をターゲティングして、
離席した瞬間を狙わないと座れないかも。
まぁ、これは休日に限る話かもしれません。

そういやヴィレッジヴァンガードをやたら、
あちこちで見かけた気がするけど気のせい?

ウィキったらグランドオープンから1年で、
既に30店舗も閉店している・・・だと?
ふむ。やはり厳しいのかなぁ、不況だし。

一応、一通りは見たつもりだったんですが、
moriはあまり見れてなかったようです。
ショップガイド見たらユニクロありましたw

以上、
イオンレイクタウンの個人的総括でした。
多分、二度と行くことはないでしょうけどw
(↑行きたくないって意味ではありませんw)


そうだ埼玉に行こう【1】

2009.10.27 Tuesday | by 【し】

金曜日。

午前中仕事だった相方と合流して新幹線へ。
乗車前に買っておいた品々をテーブルに。



えぇ。旅の醍醐味は移動中に飲む酒ですw
アルコールが旅への期待を盛り上げますw
但し、試しに買った発泡性飲料は微妙でした。

宿泊先はホテルメッツ浦和。大宮で下車。
京浜東北・・・だったかな、で浦和入り。

その日の晩御飯はこちらをご参照ください。

ところで、浦和市が浦和区になったこと、
ホテルの場所調べてて初めて知りました。。。

このホテル、1階がデニーズになってまして、
朝食付きの場合、こちらでいたたくわけです。
しかも、朝6時から食べることができます!
まぁ、24時間営業なので当然ちゃ当然かw



ま、味は推して知るべしw


AC2009

2009.10.26 Monday | by 【し】

行って来ました。オーガスタキャンプ。



今年は開催形態がガラッと変わり、
鳥取、三重、品川、埼玉の4箇所で、
出演者も異なる感じで行われました。

で、埼玉公演に行ったわけです。
スーパーアリーナ、初見参です。

広いのね、スーパーアリーナってw
でも、トイレとかいっぱいあっていいw

ただ、やはり、開放感はないですね。
オーキャンといえば夏の風物詩で、
野外ってイメージじゃないですか。
それはなくなっちゃいましたね。。。

スタンドを歩きながら音楽を聴いて、
売店でつまみ買いーのビア飲みーの、
っていう緩さもなくなりましたしね。

でも、それは宮古島で味わえばいいかw

あと、山崎さんが出ないのも寂しいね。
でも、後輩が盛り上げてくれたので、
ライブ自体は非常に楽しかったです。

ハタクヤのコブトリデュオもよかったし、
杏子と元ちとせのオーガスタ姉妹も、
そのほかのセッションもよかったです。
さすがオーガスタ一族って感じです。

席はアリーナB4ブロックというとこで、
前から2つ目の島でど真ん中でした。
オーキャンで真ん中は初めてでして、
なかなかいい絵が見れたと思います。

4時開演、終わったのが21時半。
長丁場でしたが比較的疲れのない、
満足感も十分ないい公演でした。

帰り雨が降ってきて駅まで濡れて歩いたのは、
ワールドクラスの雨男のなせる業ってやつですw

つか、埼玉入りが金曜の夜でして、
土曜日は夕方からオーキャンですし、
日曜も夕刻に帰る予定でしたので、
オーキャンに行ったんだか、
埼玉に遊びに行ったんだか、
わからなくなったって話ですw


J!NS

2009.10.25 Sunday | by 【し】









埼玉でメガネを買いました。
相方とあわせて3本ゲットw


梅玉

2009.10.24 Saturday | by 【し】

浦和駅に程近い【梅玉】さんに行きました。



特に調べたでもなくふらっと入りました。



つまみにほたての柚子添えをチョイス。



梅玉御膳はボリューム満点。

別途、卯の花を頼んでたんですが、
御膳にもつきますよ、って教えてくれ、
キャンセルできました。親切ですねぇ。



ピリ辛じゃこご飯に鴨のスープ。
天ぷらはそばにあう衣の硬さです。
天つゆは温かく出汁の香りも豊か。



細切りのそばは好き嫌い分かれるかもですが、
個人的にはつゆもおろしもいい塩梅で大満足。

ちなみに、かなり老舗のお店のようですが、
そばを打つのはイケメンのお兄さんでした!w