八食

2013.01.04 Friday | by 【し】
大晦日。八戸市にある八食センターでお買い物します。

例年だと10時過ぎくらいに行くのかな。
今年は気合入れて8時前に行きました。


人が少ない!


いつもはむちゃくちゃ混んでるんですが、
今年はゆっくり見れるくらい人が少ない。

いや、時間が早いとこうなのか。


来年も朝ごはん食べたらすぐ出ようw


今年はホタテが高く感じました。


カキとかウニとかカニには興味がないので高いか安いかわかりませんw


イオンでこの半分くらいの真ダラが4,980円だったなぁ。


大間産のマグロも売ってましたね。


グラム15,000円て。。。


ま、客寄せパンダでしょうなぁw

青森空港

2012.08.26 Sunday | by 【し】
ねぶた観戦後相方友を見送るために青森空港へ。

いや、正直、自分が空港見たかったからなんですがw


駐車場からの連絡橋まで出来て贅沢感満載。


これは五所川原名物だよね・・・ま、いっかw


なんか小奇麗にまとまってました。

昔の面影がありません。

そういえばここからあのインドネシアに旅立ったっけw


レストランや喫茶店が増えてましたね。


まぁお値段は空港価格となっておりますw


相方的には【バナナ最中】を買えたのが大きいみたいw

なんだかんだ云って空港好きの【し】です。

ねぶた祭り2012【13】

2012.08.25 Saturday | by 【し】
ねぶた祭り終了後、相方友達と2次会?へ。


会場はこちら。『ピエモンテ』・・・だったかなw


こちらは下見したときの写真。


なんかオサレなお店でした。


お通しがこんな感じ。


【えびのアヒージョ】ですって。

アヒージョって単語初めて聞きましたよw

オリーブオイルで”煮込んだ”ものらしい。

うーむw


カルパッチョはわかりましたよ、勿論w


そして相方友の結婚を祝してケーキ入刀のサプライズ演出!

まぁ、企画した人がぐだぐだに酔っ払ってて笑いましたがw


末永くお幸せに!

ねぶた祭り2012【12】

2012.08.24 Friday | by 【し】
本格的な観戦前に『Quadrille』へ。


お水はセルフ。紙コップがイイネ。


雰囲気は全然変わりませんね。


えーと、エネルギー補給ですw


お腹が空いたのでスコーンをオーダー。

うん、口の中の水分が奪われたw

美味しかったけどねw


あーいい天気。

ねぶた祭り2012【11】

2012.08.23 Thursday | by 【し】
ねぶた観戦前。『つじい』に行きました。


って、それでわかるのは地元住民のみですねw


市民球場のすぐ近く。試合してたらカキーン!とか聞こえそう。


お昼時だったのでかなり混んでました。


年期は入ってますが、整理整頓されてて美しい。


暑い日でしたが窓から入る風が心地よかったです。


なんか見たことある人がいるなぁ思ったら県知事でしたw


食事メニューはシンプル。中華そばの並と大のみ。もちろん並をオーダー。


ちなみにねぎなしですw

見た目もシンプル。

味もシンプル・・・に美味しい。


麺の細さが自分好み。


叉焼もちょっと変わってますが美味。

にぼし出汁もシンプルに美味しいリピート必至のお店でした。

えーと、20年以上住んでたのに、
県南に移住してから行ったという、
非(津軽)国民は私のことですw

津軽と南部

2012.01.02 Monday | by 【し】
今日は青森市の相方の実家に来ています。

青森市は所謂津軽と呼ばれる地域に属します。
【し】が住んでいるのは南部に属するおいらせ町。


南部を出発。


あ、上北道路がこの辺から分岐するようです。ま、どうでもいい話w


車で走ること約20分。うーむ。。。


さらに30分走るとこんな感じ。

違いすぎるだろ、空の色がw

でも、今日はめちゃくちゃいい天気なんですよねw


明日、南部に帰りますが、この天気が維持していることを祈ります。

というわけで、津軽と南部は別世界ってお話w

あ、そうそう、姪っ子が自分のカメラを壊してしまい、
朝、早起きして、いろいろ頑張ってみたんですけど、
どうにもならなかった、ってミニストーリー付きですw



A-BAY

2011.12.23 Friday | by 【し】

初めて『CROSS TOWER A-BAY』に行ってきました。

”くろすたわー あ・べい”って読みます。
ちなみに津軽弁で「あべぃ」って云うと、
「一緒に行こうよ」って意味になります。
「あんべ」「あべ」「あんべぃ」とも云います。

「ゆさあべ」だと「一緒に風呂屋に行こう」、
「やまさあんべ」だと「一緒に山に行こう」、
「あんべわり」だと「具合悪い」になります。

津軽弁て難しいねw

で、ア・ベイを見上げたら、



サンタさんがいましたw
えぇ勿論人形ですよw



内側から見るとこんな感じ。



外だけかと思ったら中にもいましたw

そういえばクリスマス目前だもんなぁ。

年賀状書かなきゃ。。。w


冬の青森路

2011.12.23 Friday | by 【し】

12月21日、青森市に行ってきました。

12月中旬の積雪量って、
平年は22センチらしい。

20年以上青森市に住んでいましたが、
確かに1月2月がピークって印象です。

が、今年は3倍あるらしいw

それはアレか?雨男が行くからか?
21日は猛吹雪とかになっちゃうのか?



って思ってたら見事な晴天!



もしかして雨男の汚名返上か?



雪の量とは関係なく、12月の青森で、
青空が見えるってのは稀なことです。
基本的に冬の空はどんよりした灰色。
もう雨男とは云われないかもしれない!

でも、相方の実家に着いて汚名挽回。



いや、やっぱり降り過ぎだよ、コレw



いつもと同じ感覚で車庫入れしたら、雪山にケツ突っ込みましたw

雨男だけど吹雪男ではなかった、
ってことにしておきましょうかねw


はっち3

2011.05.20 Friday | by 【し】

引き続きはっちから。

























土偶ちいさっ!



やっつけ感ありありな日記になりましたが、
まぁそんな感じの建物だってことですねw

なんかこう、へー、とは思うんですが、
で?とも思うんだよなぁ。惜しいよなぁ。


はっち2

2011.05.19 Thursday | by 【し】

はっちの中で一番長く見てたもの。



なんて名前だったかなw



かっぱ君が横丁を案内してくれます。



てんぐ君とかっぱ君のからみ。

なんか、こう、くだらないけど見ちゃう感じ?w
ここに一番長くいて、しかも一番笑ったかもw