【渡ハ日記】外伝4

2008.03.30 Sunday | by 【し】
急にお腹が減ったら食べようと思って買った、
CUP NOODLES SPICY CHILE CHICKEN Flavor



結局そんなことはなく日本にテイクアウトw



悪名高きトランス脂肪酸はゼロ%だそうです。
日本のカップヌードルはどうなんでしょうねw



日本のと違い蓋は紙じゃなくビニルっぽい。
つか、前回も食べたから知ってるんですがw



”チリ”に惹かれて買ったんですけど、
見た目はあんまり辛そうじゃないです。



で、実際も全然辛くなくて拍子抜けでした。
日本の激辛食品みたいなのを市販すると、
訴えられるんですかね、アメリカではw

【渡ハ日記】外伝3

2008.03.26 Wednesday | by 【し】


何はなくともJCBプラザ・ホノルル。
渡ハしたら必ず行く場所ですねw
空港のカウンターもそうですが、
カードを提示するとひとり1個、
ウェットティッシュがもらえます。
空港だとガイドブックもくれます。
とりあえず寄って損はありませんw

【渡ハ日記】外伝2

2008.03.23 Sunday | by 【し】
母親や妹たちに買ったおみやげ。



ほんとにささやかな小物ですが、
日本での値段を見て驚くなよw

【渡ハ日記】外伝1

2008.03.20 Thursday | by 【し】
ハワイ限定のコロン。



オーデコロンじゃないですよw

【渡ハ日記】その31

2008.03.15 Saturday | by 【し】
つか、もうハワイの話じゃないしw
つか、全30話で終われてないしw

ま、いっかw

というわけで柴又への小旅行を終えお花茶屋へ。
で、これが柴又で買った友人へのおみやげです。



さぁ何でしょうw

そろそろ電車の時間なので友人宅を後にします。
この電車を逃すと後がないなぁって状態なのに、
どうやらわたくし、携帯を置いて出た模様w
あわてて引き返し駅へ向かい事なきを得ました。

しかし、羽田も成田も遠い。。。

三沢は米軍関係者がいっぱい来るんだからさ、
ハワイ便とか本土直行便があれば便利なのに!
って思ってるアメリカ人は多いはずだ、絶対!

羽田に到着、お弁当を購入。
再び遠い遠い搭乗ゲートへ。
いつも北ウイングの端です。
北のはずれに行くからか?
何事もなく離陸して着陸。



青森寒いよ。。。そして何この雪w
車はすっかり雪に覆われてました。

駐車場には雪かき用のスコップなんかがあり、
勝手に借りてもいいらしい。さすが雪国w
雪をおろしておうちへ。あー、長い旅だった。。。
って、ホントは6日間の出来事なんですよねw
日記長すぎ!でも楽しかったです。また行きますw



たくさん歩いたスニーカーさん。お疲れ様でした。

【渡ハ日記】その30

2008.03.14 Friday | by 【し】
翌日は結婚を間近に控え引越しをした、
友人のアパートを拝見に行きました。

最寄り駅は京成本線お花茶屋だそうです。

お花茶屋!なんてかわいい駅名なんだっ!

つか、どこにあるのか皆目見当がつかないw
とりあえずホテル1階のネットカフェで検索。
ワンオーダーでネット使い放題。便利です!
りんかい線で大崎へ出て山の手へ乗り換え。
で、日暮里で、京成本線に乗り換えるのね。

で、チェックアウトして外に出たら、雨。
そうか、ここで本領発揮か。なるほどねw

バカでかいスーツケースを転がしながら、
どこかに預けたいなぁと考えてました。
このあと青砥から京急で羽田に行くので、
お花茶屋を通り越して荷物だけ預けるか、
ってことで青砥に降りてみたんですが、
どうやらホームにコインロッカーがない。
改札まで行ってスーツケースを見せて、
これ入るロッカーありますか?聞いたら、
改札を出てみてきていいと云われました。
あぁ、なんてやさしいんだ、駅員さん。
でもね、ロッカーに入らなかったんだ、
うちの真っ赤なスーツケースくんは。。。

というわけで失意のままお花茶屋に戻り、
降りしきる雨の中スーツケース転がして、
友人のアパートまで歩いたのでした。

で、そもそも荷物を置きたかった理由は、
このあたりに来ることはめったにないし、
だったら柴又の帝釈天を見に行こう!
って思ったからでした。ハワイから柴又。
どうっすか?こんなツアー他にないよw

友人宅にとりあえずスーツケースを預け、
お花茶屋から高砂へ。金町線で柴又へ。
降りたのはほとんどが年配の団体さん。
駅前広場では寅さんの銅像がお出迎え。
なんか東京じゃないみたいな雰囲気です。



人の流れに乗って帝釈天参道を進みます。



立ち並ぶお店は実に”らしい”感じ。



このうちの1軒でおでんを食べました。



さらに進むと大きな門が見えてきます。



雨が冷たくて相方はかなり参ってましたw



風邪をひくまえにお花茶屋へ戻りましょうw


【渡ハ日記】その29

2008.03.13 Thursday | by 【し】
ブリッジに降りたとたん寒さに襲われました。
日本寒いよっ!いや、ハワイが暑すぎるのかw

到着したサテライトから本館へ移動するまで、
何故か大量の中国人旅行客に囲まれてましたw
多分中国からの便が同じ頃降りたのでしょう。
スーツケースがなかなか出てこないのは定説。
意外と真っ赤なスーツケースは多いです。
次回はちゃんと目印の小物をつけましょう。

小腹が空いたので京成線入り口近くのそば処、
「和楽」に入ってみたら、変な時間なのに、
意外と人が多い。その理由はすぐわかりました。
今時珍しいフルタイム喫煙可能の店なのです。
しかも空港職員が多い。なんか微妙な雰囲気w

諸般の事情により東京で1泊する予定なので、
とりあえず成田エクスプレスに飛び乗りました。
そのとき一緒に乗り込んだのが初老の男性と、
かなり大きなスーツケースを引きずってた、
20代の中国人っぽい女性の2人連れでした。
で、通路を挟んでちょうど隣の席に座りました。

「飛行機は揺れましたか?」
「すぐ見つけることが出来てよかったです」
どうやら男性は女性を迎えに来たようです。
男性が噛み砕くようにゆっくり女性に話すと、
女性はたどたどしい日本語でそれに応えます。
男性は女性の日本語を上手だと褒めてました。
どうやら中国で日本語を学んできたらしい。

何度か男性の携帯電話が鳴り、その内容から、
どうやら他のスタッフが、別の中国人女性と、
某駅で落ち合う予定なのに見つからないとか。
うーん、いったいどういう人たちなんだろう。

そうこうしてると、男性は封筒を取り出すと、
「これが当面の生活費ですからね」
「すぐなくなるから気をつけてね」
なんてことを云い出すじゃないですか。。。
さらに、住む場所はどこそこから何分だとか、
働くところは歩いて何分だとか云ってます。
もしや中国から労働者を輸入してる会社か?

疲れて眠いのに隣のコンビが気になって、
寝るに寝れない成田エクスプレスでしたw

品川に降りたら降りたでスタイルも姿勢も、
CA並みに美しい年配の女性がやってきて、
「そのスーツケース、どちらのメーカー?」
って聞かれました。どこのメーカーって、
イオンで安売りしてたヤツなので知りません。
って素直に答えたら「あら、そうなの?」と、
颯爽と歩き去りました。なんだったんだ??

目的地は品川シーサイドフォレストです。
そこのハートンホテル東品川が宿泊先。
ですが、アクセス方法を調べてませんでしたw
日本国内のことはどーでもいいかーって感じw
とりあえず電話して行き方を聞いてみます。
なるほど大崎からりんかい線に乗るのね。
というわけでやっと本日の宿泊先に到着。

外観からして新しく、ロビーもピカピカ。
おまけに広々。でも受付が研修中なのか、
妙に頼りなくてこちらも不安になりますw
部屋からはお台場方面がよく見えます。
エクストラベッドでのツインルームなので、
かなりキツキツ。でも新しくてキレイです。
おまけに加湿器までついてて嬉しい限り。
久々に見たバスタブはかなり広くて、
足を伸ばしてゆったりできそうです。
ただ、暖房便座じゃないのがびっくりw

近くにイオンがあったのでとりあえず散策。
なんか広くてオサレ。下田のジャスコとは違うw
しかもセルフサービスのレジがありました。
自分で”ピッ!”ってスキャンするわけです。
でもって全然人が並んでないわけです。
当然やってみました。案外簡単で面白い。
もっと沢山の店舗におけばいいのになぁ。



でもって晩御飯をゲット。広島風お好み焼きw
やっぱ日本の粉物文化はサイコーだなー!

さすがに疲れ果ててましたが、近辺のお店は、
一通りチェック。本屋で本まで買う始末w
うん、遊ぶ体力は前回の比じゃないです。
毎週走りこんで鍛えただけあるってもんだw

【渡ハ日記】その28

2008.03.12 Wednesday | by 【し】


毎度おなじみのおつまみ。勿論テイクアウトw



こちらもおなじみのワイン。赤をチョイスが基本。



ハワイアンココナッツチキンカレーライスか
ポークのバーベキューフライドライス添えを、
選べるって思ってましたが選べませんでした。
強制的にカレーに。どっちかっつーとポークより、
チキンが好きなので、いいことにしましょうw



ちなみに、右上フレッシュサラダは乾燥ぎみw
チキンチャーシューは左下なのか?わからずw
右下日本風味は日本のよさを殺してましたw
杏仁豆腐は食べられないので味は不明ですw
ま、帰りの食事なんてのはこんなもんでしょう。
ハワイで食べた料理と想い出がより輝くよう、
わざとグレードを下げるという演出なのですw



なお、冷やし中華は前回より美味しかったかもw

ずっと見れてなかった「ラッシュアワー3」が、
着陸2時間まえくらいから上映されるので、
それにあわせて起きて、見る準備していたら、
隣の席のおばちゃんも後を追うように見始め、
3人仲良く並んで同じ映画を鑑賞してましたw
くだらないけど大好きです、このシリーズw

そういえばいつの間にか8時間のフライトも、
長いなーとか感じないようになってました。
多分、前回の渡ハのあと、青森から大阪まで、
6時間以上かけて新幹線で移動した経験が、
大いに役に立って(?)いると思います。
どうせ拘束されるなら飛行機のほうが楽しいw
というわけで、あっさりと日本に到着しました。

【渡ハ日記】その27

2008.03.11 Tuesday | by 【し】
朝4時とかに起床。ってかあまり眠れてないw
今回の旅は基本的にあまり寝てない感じです。
でも興奮が手伝ってそんなに眠くありませんw
JCBプラザで予約していたタクシーに乗り、
ホノルル空港へ。渋滞もなく10分で到着。
こんなにすんなり着くならもう少し遅く出ても、
よかったのかも。。。次回の参考にしましょう。



まだまだまっくらな空港。朝イチの便はツライ。

JALのカウンターは日本へ帰る人で大混雑。
早朝ゆえに空港職員が少ないのも拍車をかけ、
手荷物検査は長蛇の列。すごい待ちました。
でも、搭乗手続きの際うれしいお知らせが。
サクララウンジLuanaが利用可能だとのこと。



エコノミークラスでも特典航空券とかだと、
本物のラウンジほど贅沢じゃないんですが、
エコノミーなラウンジを利用できるらしい。
日本の最新の新聞や雑誌、テレビが見れて、
飲み物は飲み放題。いやーうれしいですねw



ようやく朝日が。これはこれでキレイですw

多分前回と同じゲートだったと思います。
あいかわらずロビーは狭くて人がいっぱい。
あちこちお店が改装されてキレイでしたが、
ここもなんとかして欲しい気がします。
で、いつものように遅れて離陸しました。



帰りもアッパーデッキ、窓際から2席を確保。
物入れがあるので窓までが遠いんですけど、
ちゃんと遠ざかるハワイの島々が見えます。



進行方向に向かって右側の窓からの眺め。
どんどん小さくなっていくオアフ島。



見えるからこそ後ろ髪を引かれるんですよね。



えーと、また来るので待っててくださいw

【渡ハ日記】その26

2008.03.10 Monday | by 【し】
最後の夜。



ホテルからの夜景を脳裏に焼き付けるように撮影。









かなり前の安いデジカメですが、
結構まともに撮れるもんですw